Language

竹の子をいただきました。

今年も美味しい孟宗竹をいただきました。毎年おことですが菊池さんは早起きで早朝4時ぐらいからお働きの様子で、我が家にも朝取りの竹の子を6時頃にはもって来てくださいます。

2011年5月24日孟宗竹02

取立ての竹の子は本当に柔らかく、エグミも無く、米のとぎ汁や灰汁を使うことも無くすぐに茹でますと大変美味しいです。我が家でもお母さんが写真に撮りすぐに料理にかかり、午前中に竹の子と厚揚げの汁、竹の子ご飯と出来上がりました。早速お昼に頂きましたおいしいおいしいと皆様頂きました。

ありがとうございました。

記事を書いた人
古澤酒造
スタッフ
蕎麦と日本酒が大好き、皆様に美味しい蕎麦を自分で打ち食べると言う楽しみを、分かち合いたくて、そば打ち処紅葉庵を主宰。勿論日本酒のお話は尽きません。