台北国際酒展で山形の日本酒が大盛況!美田美酒・山形讃香などが人気でした(Day1–2)
台北国際酒展に参加!初日から大盛況でした
台南での販売協力を終え、続いて向かったのは 台北国際酒展。
弊社の「美田美酒」「澤正宗 出羽の里」「酔吟」「山形讃香」を取り扱ってくださっている会社さんのブースで、
2日間にわたり販売協力を行いました。
この会社さんとは、以前に台北のレストランイベントでご一緒したことがあり、
そのとき仲良くなったお客様も「また来たよ!」と顔を出してくれたり、
SNSで見て会いに来てくださった方もいて、再会が続く温かい現場になりました。

試飲コーナーは常に人だかり
今回のブースでは、弊社の日本酒はすべて試飲可能。
そのため、
「全部飲んでみたい!」
「前に飲んで気に入ったからまた来たよ」
という方が多く、試飲だけでも大盛り上がり。
特に印象的だったのは 昼過ぎの混雑具合。
身動きが取れないほどの密度で、
ボトルを手にするのも順番待ちという状態になるほどでした。
台湾での日本酒人気は年々高まっていると感じます。

人気銘柄は?
反応が良かった銘柄は、やはり 「美田美酒」。
華やかな香りとバランスの良い味わいは台湾の方にも飲みやすいようで、
「デザインもきれい」「香りが好き」と話してくださる方が多かったです。
また、「山形讃香」 を目当てに来る、いわゆる“玄人”のお客様もいて、
「これを試飲できるの?」と驚いて喜ばれていたのが印象的でした。
「酔吟」や「出羽の里」も、初めて日本酒を飲む人にとっては飲みやすく、
購入目的で来てくれる方も多く見られました。
台湾で広がる日本酒の楽しみ方
台湾のお客様は、味のバリエーションを非常に楽しんでくれます。
同じ日本酒でも、甘さ・香り・米の違いなどを丁寧に質問してくださり、
一つひとつの個性を理解しようとしている姿が印象的でした。
この2日間は、
「楽しみに来た人」
「買うために来た人」
「友達に勧められて来た人」
本当にさまざまな方が集まってくださり、
会場の熱気に包まれたあっという間の時間でした。
次回は 台北国際酒展 Day3(焼酎編) のレポートをお届けします。