Language

先日私の母の実家の法事で宮内を訪ねました

何年かぶりで乗るフラーワー長井線とてもカラフル内装も感じがいいでした

 

実家のある宮内駅におりまして関したことは、昔の活気がない点です。

寒河江の方は私の子供の時よりも活気が出てきている感じなのに少し寂しいです。

   

宮内駅より母の実家に子供のころのように歩いてみました。通りはシャッターどうりとなっており、空地も多く寂しい感じです。

そんな中母の実家の菩提寺向かう途中の公民館で地域のお祭りをしていました。

なんとなくほっこりするようなお祭りです。

幼稚園の児童の歌と踊りもあり、とても和らぎました。菊の花の展示や農産物の直売もあり良い感じの地域の祭りです。

この地域はとても仲良く過ごしやすい地位域となっている感じでした。

    

菩提寺の珍増寺は少し紅葉した木々に囲まれ昔のままのたたずまいでした

  

記事を書いた人
古澤酒造
スタッフ
蕎麦と日本酒が大好き、皆様に美味しい蕎麦を自分で打ち食べると言う楽しみを、分かち合いたくて、そば打ち処紅葉庵を主宰。勿論日本酒のお話は尽きません。