Language

8日の朝起きましたら、山形は雪・・・・・・

朝起きて散歩の時からお空は真っ暗、雨交じりの雪でした。散歩が終わったころから雪に変わり、どんどんつもっております。今日はそば打ちもありますし、寒河江八幡宮のすす払いの日でもあります。

  

この雪の中では外の掃き掃除が難しく、社殿のなかとお稲荷様、新山神社の掃除になりそうです。

いつもはろうそく建ての掃除にはたき火をして?を溶かしていたのですが、今日の天候では雪で杉葉の乾燥しているのがなくてたき火ができるか心配です。

たき火はいぶりましたが何とかたくことができ燭台の掃除もできました。

そのあとは皆で忘年会を開催しました。

  

沢山ごちそうになりました、締めにはおいしいそばまでいただきました。

9日には沢山お雪が降り、もう寒河江は真冬です。これ以上の雪いらないです。どうにかしてください1か月早いですどなたかゆきを持って行ってくれるとありがたいです。

  

記事を書いた人
古澤酒造
スタッフ
蕎麦と日本酒が大好き、皆様に美味しい蕎麦を自分で打ち食べると言う楽しみを、分かち合いたくて、そば打ち処紅葉庵を主宰。勿論日本酒のお話は尽きません。