古澤酒造ブログ

今年もアゲハ蝶の幼虫が我が家のミカンの木の葉を食べつくしました

今年もアゲハ蝶の幼虫が我が家のミカンの木の葉を食べつくしました。

そのあとはどうするのでしょうか?

たくさんの幼虫が発生し、皆で競争のように食べつくしてしまいました

後、食べられる葉はミカンの木にはありませんどうするのでしょうか

みかん系の葉しかこの幼虫は食べません、近くにはさつきやキャラもみじ松等あるのですが

  

食べつくす前の鉢植えです

葉を食べつくした後も、葉を求めて庭中をさ迷いっていました

ページトップへ

今年も蕎麦を植える準備を始めました

当社の工場の東側の畑にことしもそばを作付します。

昨年も作付して100kgほどの収穫でした。

今年はもっと多くの収穫を見込みます

  

ページトップへ

菩提寺の澄江寺はいつも花が咲いています

我が家の菩提寺澄江寺はいつも花が咲いていますが、

このところの雨も続きで、緑は濃いのですが

お花はしっっとりしています。

元気のいい花の方が好きですが。

? ?

ページトップへ

最上33観音16番札所の長岡観音のお祭りでした

当社のすぐ近くの観音様で、今でも多くの参拝者が参拝に

お札をおさめに来ています。

そこのお祭りが行われます。朝より大登旗が挙げられ

提灯も設置され

早朝5時30分には、まつりの準備万端でした。

 

ページトップへ

宮城から素敵なご夫婦がお越し下さいました。

奥様は、スラリとしてモデルさんの様です。

御主人様ととてもお似合いのご夫婦です。
御主人様が日本酒がお好きで、奥様は味覚に対して大変敏感です。
ご両親へご友人へとそしてご自分たちもとたくさんのお買い上げ有難うございました。
どうぞまたお越しくださいませ。

ページトップへ

寒河江の繁盛店「和楽」に行ってきました

和楽さんは寒河江駅前にあり、

客席が個室風になっています料理もおいしく、多くの方が利用します。

美味しくきれい、大事なことです。

今回も楽しい時間を過ごすことが出来ましたが、

写真を撮るのを忘れ数枚しか紹介できません。

楽しく飲んでよっぱらっつてしまったからごめんなさい

  

ページトップへ

ボイラーの点検作業をしています

我社の熱源、ボーラーです。

こうかれこれ50年ほど使用していると思います。

毎年の点検の結果このように使い続けられます。

タフなボイラーです。石川島播磨重工の製品です。

点検修理の時にはボイラ艦体の中に入り清掃作業を行います

 

 

熱い中ご苦労様です、今年もよろしくお願いします

ページトップへ

我社のボイラの点検修理の検査に陸災防の係官が 来ました

二日間の整備点検ごの検査です

我社のボイラは昭和43年10月からの稼働ですので50年以上稼働して

くれている素晴らしいボイラです。

すっかり整備点検され、検査も合格、組み立てなおして点検で

稼働問題ありませんでした。これからも一年間よろしくお願いします。

 

 

ページトップへ

朝の散歩でカルガモの行列を見ました

カルガモの行列はしばらくぶりです

寒河江小学校の周りの池で育っているようです

近所の草むらで夜を過ごし、朝に池に戻るようです。

 

 

ページトップへ

福島からご家族でお越し下さいました。

ご子息はつい先日まで北海道でお仕事をしていたそうです。
福島に戻られ、ご家族で旅行を楽しんでいます。
お母様は70歳?大変お若いです!
お父様が運転をなさるとの事で、ご子息がきき酒を楽しまれました。
日本酒がお好きとの事で、北海道の日本酒、福島の日本酒、そして今日は山形の日本酒をご堪能くださいました。
沢山のお買い上げ有難うございました。
山形にお越しの際には、またお立ち寄りくださいませ。

ページトップへ

前のページへ